--/--/--.--


スポンサー広告
2017/07/28.Fri

香港 AR機能つき「五感」切手

HK1709.jpg


香港郵政から7月18日に発行された、「五感」をテーマにした児童切手。

イラストが可愛らしいですが、それぞれに五感を体感できる仕掛けがあるのでご紹介します(^-^)/

まず、上の画像の単片切手です。

聴覚(額面HK$1.70)…切手表面に砂のパウダーが付いており、こするとかすかに音がします。
視覚(額面HK$2.20)…カメラの丸いレンズ部分がダイカットで切り抜かれています。
嗅覚(額面HK$2.90)…甘い桃の香りが付いています。
味覚(額面HK$3.70)…裏糊部分にバニラの味が付いています。
触覚(額面HK$5.00)…バスケットボールの部分に特殊なインク加工がされており、本物のボールのような触感です。

これだけでもかなり凝った仕様だとは思うのですが、

小型シートには、なんとAR機能が付いています

HK1709S_2017072811552071b.jpg

スマートフォンで専用アプリを通して切手を見ると、
HKAR-2.jpg

HKAR-1.jpg

立体的なアニメーションが現れました!!
360度、「五感」を表すアニメーションになっていて、少しずつ動いていて可愛い

こちらの切手を手に入れた際にはぜひチャレンジしてみてくださいね。
専用のアプリケーションについては、下記、香港郵政のサイトをご参照ください。
http://www.hongkongpoststamps.hk/eng/stamps/latest_stamp_issues/2017/20170718a/mobile_app.htm

AR機能付き切手といえば、これまでにも
イギリスオランダなどからも発行がありましたね。←改めて見ましたがすごいです。

これからどんな変わった切手が発行されてくるのか、楽しみです!


切手はオンラインショップで販売しています!
新着切手 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

