--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/05/21.Thu

フィンランドのヨーロッパ切手はムーミン!

109643.jpg

前回の記事から間が空いてしまいました

ムーミンファンの方はもうご存知かと思いますが、
フィンランド郵政より、5月8日にムーミンを題材とした切手が発行されました!

遅くなりましたが改めてこちらでもご紹介します。

フィンランド郵政からは2年おきにムーミンの切手が発行されており、前回2013年の発行につづき、
今回は‘ヨーロッパ切手’としての発行となりました。
(ヨーロッパ切手・・・ヨーロッパ各国が毎年共通のテーマで発行する切手のことで、今年のテーマは「昔のおもちゃ」です。)

モチーフとなったのは、1950~71年にフィンランドのアトリエファウニで製作されたムーミントロール人形。

切手は2種類で、一方の切手にはヘムレンおばさん・ムーミン・フィリフヨンカ、
もう一方にはスニフ・スティンキー・ムーミンパパが配置されています。

109639.jpg
こちらはFDC
初日印のデザインは逆立ちするムーミンです

さらにFDCの裏面にはスティンキーが!
109639裏面
・・・なんともいえない愛くるしさです。

また、5月1日には日本郵便からもムーミンの切手が発行され
丸の内KITTEでは発行記念イベントが開催されました!
弊社はムーミンポストオフィスで出店させていただき、フィンランド・ムーミン郵便局の記念押印をいたしました!
画像2
画像1
(※写真は勝手ながらフィンランド大使館様より拝借させていただきました。)
平日にも関わらず大変多くのお客様にお越しいただきまして、改めてムーミンの人気を体感しました!
ありがとうございました<(_ _)>

フィンランド発行のムーミン切手&FDC、5/1の記念押印など
ムーミン関連商品はオンラインショップで販売中です☆
新着切手 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

