--/--/--.--


スポンサー広告
2008/03/28.Fri

FDC







写真は、「夏の風景FDC(1)」というスウェーデンのFDCです。



切手の世界に入り、FDCというものをはじめて知りました[:たらーっ:]

FDCとは、Firstday Coverの略で、新発行の切手を貼り、発行当日の消印が押された封筒(Cover)のことを言います。

封筒には、その切手にちなんだ絵柄がデザインされ、消印もFDC用にだけ作られたものが多いとか。。。



私も、切手のイベントで、期間限定の外国郵政の押印サービスをさせて頂いています[:嬉しい:]

はじめはその価値が分からなかったですが、押しているうち、「あーこの消印は、今日しか押せないんだなあ」と、だんだんその希少価値みたいなものを感じて、FDCや消印の魅力が少しずつ分かってきました[:見る:]
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

