--/--/--.--


スポンサー広告
2007/11/30.Fri

チェコ EU加盟

czecheu



チェコがEUに加盟したことを記念して2004年に発行した切手です。



チェコは、正式にはチェコ共和国といいます。1993年に分離独立して出来た国ですが、独立する前はチェコスロバキアという一つの国家でした。1993年に分離独立して、チェコとスロバキアという二つの国に分れました。



加盟国を表現しているような星が見えますが、数えると12あります。現在加盟国は27カ国ですから、総加盟数を表現しているわけではありません。かといって、2004年に同時加盟した国が12あるのかな、と調べてみましたが8カ刻でしたから違います。単にデザインとして描いたみたいですね。



ちなみに、2004年に加盟した8カ国は、分離した相手のスロバキアをはじめ、キプロス、エストニア、ハンガリー、ラトビア、ポーランド、スロベニアとチェコです。



チェコはNATOにもOECDにも加盟しています。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

